楽天リワード利用規約
楽天ウェブ検索(iOS/Android/Web)
楽天PointClub(iOS/Android)
楽天レシピ(iOS/Android)
Rakuten Link(iOS/Android)
楽天Car(iOS/Android)
トウシル(iOS/Android)
楽天市場(iOS)
楽天ブラウザ(iOS/Android)
第1条(総則)
- 本規約は、Rakuten Asia Pte. Ltd.(楽天グループ株式会社の子会社であり、所在国はシンガポールとなります。以下「当社」といいます)が運営するサービス「楽天リワード」(第2条で定義し、以下「本サービス」といいます)、及び本サービスのためにアプリケーションプログラム又はウェブサイトに実装されるリワード機能(以下「本機能」といい、本サービスと本機能を総称して以下「本サービス等」といいます)を利用される方(以下「利用者」といいます)が遵守すべき事項を定めるものです。
- 利用者には、本サービス等の利用に関し、本規約のほか、楽天リワードにおける個人情報の取り扱いに関する同意事項、これらの下位規約、ガイドライン(本サービス等の紹介ページやヘルプページの記載内容等を含みます)、その他当社が提示するルールが適用されます。
- 利用者は、本サービス等を利用するには、楽天グループ株式会社(以下「楽天」といいます)が定める楽天会員規約に同意の上、会員登録をする必要があります(会員登録を済ませた者を、以下「楽天会員」といいます)。利用者には、楽天会員規約、楽天ポイント利用規約、楽天の個人情報保護方針、その他楽天が提示するルールが適用されます(前項及び本項により利用者に適用される規約等を総称して、以下「本規約等」といいます)。
- 利用者は、本規約等の内容に同意をした上で、本サービス等を利用するものとし、本規約等に同意していない場合は本サービス等を利用することはできません。
- 利用者が未成年の場合、利用者は本サービス等の利用について保護者その他の法定代理人の同意を得るものとします。
- 利用者が本規約等に違反した場合、当社は、違反者に対する本サービス等の利用停止、楽天に対する違反事実の通報、その他当社が合理的に必要と判断する措置を実施することができます。
第2条(定義)
- 「楽天リワード」とは、対象アプリ等でミッションを達成した上で、対象行為を実施した利用者に対し、楽天が運営するポイントプログラム「楽天ポイント」のポイント(以下単に「ポイント」といいます)を付与するサービスです。
- 「対象アプリ等」とは、利用者が本サービス等で利用しているアプリケーションプログラム(以下単に「アプリ」といいます)又はウェブサイトのうち、利用者のミッション達成時点において本機能を実装しているものをいいます。
- 「ミッション」とは、対象行為を実施するための条件として、対象アプリ等において表示コンテンツの提供者又は対象アプリ等の提供者が別途指定する行為をいいます。
- 「対象行為」とは、ミッションを達成した利用者のうち、本規約第3条第4項が定める条件を満たす利用者が、当該ミッションにおいて設定されたポイントを獲得するために実施する当社所定の行為をいいます。
- 「表示コンテンツ」とは、対象行為に関連し、本機能を通じて対象アプリ等上に表示される広告やアンケート等の第三者のコンテンツをいいます。
第3条(対象アプリ等及びミッション)
- 利用者は、本サービス等を利用する際のアプリのバージョンを確認及び更新し、常にアプリの最新バージョンを利用するものとします。
- 本機能を実装したアプリが対象アプリ等に該当するか否かは、ミッション達成時点における各アプリの最新バージョンが本機能を実装しているかで判断されます。利用者が有するアプリにおける過去のバージョンが本機能を実装している場合であっても、ミッション達成時点において当該アプリの最新バージョンが本機能を実装していない場合には、当該アプリは対象アプリ等に該当せず、その後に対象行為を行ったとしてもポイントは付与されません。
- 対象アプリ等は、当社が直接提供する場合を除き、当社以外の第三者が自己の責任に基づき提供しています(以下「対象アプリ等提供者」といいます)。利用者は、本サービス等の利用に際し、あらかじめ対象アプリ等提供者及び当該提供者が定める対象アプリ等の利用条件等を確認し、同意の上で対象アプリ等を利用するものとします。
- 利用者は、自己の楽天会員IDでログインしている状態(以下単に「ログイン」といいます)でミッションを達成するものとします。ミッション達成時にログインしていなかった場合には、当社が指定するミッションの種別に応じて、以下に定める期間内にログインをしない限り、利用者は対象行為を実施することはできず、ポイント付与の対象となりません。
- 利用者が、ミッション達成時にログインをしていたかどうかについては、当社が合理的な根拠に基づき合理的に判断するものとします。
- 利用者は、対象アプリ等の機能、利用条件、自己のミッション達成状況その他対象アプリ等に関する問い合わせをする場合、対象アプリ等提供者に対して直接行うものとします。
- 利用者は、本サービス等の利用に際し、対象アプリ等提供者の行為により不利益を被った場合、当該対象アプリ等提供者との協議等を通じて、自己の責任で問題の解決を図るものとします。
名称 | ミッション種別 | ログイン期間 | |
---|---|---|---|
定義 | 例 | ||
日次ミッション | 達成可能回数が日を基準に表示されるミッションをいいます。 | 「毎日X回達成可能」 | ミッションを達成した同日中。 |
週次ミッション | 達成可能回数が週を基準に表示されるミッションをいいます。 | 「週にX回達成可能」 | 各週次ミッションが実装された日の直後の日曜日まで。なお、週次ミッションの実装日が週のいずれの曜日であっても、当該期間に変更はありません。 |
月次ミッション | 達成可能回数が月を基準にと表示されるミッションをいいます。 | 「月にX回達成可能」 | 当社が、各月次ミッションにおいてミッション終了日と指定する日の属する月の末日まで。 |
特別ミッション | 達成可能回数のみ表示されるミッションをいいます。 | 「X回まで達成可能」 | 当社が、各特別ミッションにおいてミッション終了日と指定する日まで。 |
第4条(対象行為)
- 利用者は、ログインしていることを予め確認し、対象行為を実施するものとします。利用者がログインをせずに実施した対象行為は、ポイント付与の対象となりません。
- 利用者が、対象行為を実施した時点でログインをしていた否かについては、当社が合理的な根拠に基づき合理的に判断するものとします。
- 利用者は、ミッションを達成した日を起算日として、90日以内に対象行為を実施するものとします。当社の責めに帰すべき事由による場合を除き、利用者が90日以内に対象行為を実施しない場合、利用者は当該ミッションに関してポイント付与を受ける権利を失うものとします。
- 前項の定めに関わらず、対象アプリ等ごとに対象行為の内容、付与されるポイント数その他の条件が異なる場合があります。利用者は、対象行為ごとにその内容を確認し、同意の上で対象行為を実施するものとします。
- 対象アプリ等において、対象行為の実施期限が特定の日時で表示されている場合、当該日時は日本標準時を基準とします。
第5条(表示コンテンツ)
- 本機能を通じて、対象アプリ等上に表示コンテンツが表示される場合があります。
- 表示コンテンツの内容については、表示コンテンツを提供する者(以下「表示コンテンツ提供者」といいます)が自己の責任に基づき表示します。利用者は、表示コンテンツについての問い合わせ等をする場合、表示コンテンツ提供者に対して直接行うものとします。
- 表示コンテンツがアンケート形式(回答方法が選択形式のものに限らず、自由記述形式のもの等を含みます)の場合、当社は表示コンテンツ提供者に対して、利用者のアンケート回答を提供することができます。
- 利用者は、本サービス等の利用に際し、表示コンテンツ提供者の行為により不利益を被った場合、当該表示コンテンツ提供者との協議等を通じて、自己の責任で問題の解決を図るものとします。
第6条(ポイントの付与)
- 利用者が対象アプリ等でミッションを達成の上、対象行為を実施したと当社が合理的に判断できた場合に限り、当社は利用者に対し、当該ミッションに関するポイントを付与するものとします。
- 利用者は、対象行為の実施からポイント付与がなされるまで、一定期間を要することを承諾します。
- 本サービス等において当社が利用者にポイントを付与する場合、利用者は、ポイントの獲得及び利用に関し、楽天が定める「楽天ポイント利用規約」の規定に従うものとします。
第7条(知的財産権)
- 本サービス等に関連する知的財産及び当該知的財産にかかる権利等は、すべて当社又は当社が指定する者等の正当な権利者((表示コンテンツ提供者及び対象アプリ等提供者を含みます)に帰属します。利用者は本規約等に明示的に認められている目的、方法及び範囲に従い、非独占的かつ譲渡不能の条件で、当該知的財産権を利用することができるものとします。
- 前項の許諾は、利用者に対して、当該知的財産にかかるいかなる権利の譲渡又は移転を認めるものではなく、本条に定める範囲を超えての当該知的財産及び当該知的財産にかかる権利等の利用又は使用を認めるものではありません。
第8条(免責等)
- 利用者は、本規約等に別途定めるもののほか、利用者の行為により対象アプリ等提供者、コンテンツ提供者その他の第三者との間で裁判、クレーム、請求その他の紛争が生じた場合、自己の責任と費用でこれを解決するものとします。
- 当社は、本サービス等の正確性、最新性、有用性、信頼性、特定目的への適合性、第三者の権利を侵害していないことにつき保証しません。
- 利用者が、本サービス等を利用するに当たり使用する通信回線、スマートフォン等の端末等(以下「機器等」といいます)は利用者自身の負担で用意、整備する必要があります。当社は、利用者の機器等の用意等について責任を負いません。
- 利用者は、機器等が、当社が所定の動作環境を満たしているかどうかについて予め確認するものとします。
- 利用者は、機器等が当社所定の動作環境を満たしていたとしても、当該機器等の状況(例:メーカーによるアップデート、インストールされている他のアプリケーションプログラム、周辺機器の接続等)及び通信環境等により、本機能が正常に作動しない場合や動作等に影響が生じる場合があることを承諾します。かかる場合、利用者は機器等の提供者への問い合わせ等により、自己の責任でこれを解決するものとします。
- 当社は、本サービス等の利用に関し、通信回線、コンピュータ、ソフトウェア等の利用者側の通信環境や利用環境の障害等により生じた利用者の損害について当社の責めに帰すべき事由による場合を除き、責任を負いません。
- 本サービス等に関連して、当社の責めに帰すべき事由により利用者に損害が発生した場合、当社は、当社に故意又は重過失があるときを除き、その損害は現実に生じた直接かつ通常の損害に限り責任を負うものとします。
- 本サービスには、表示コンテンツ提供者以外の第三者により、表示コンテンツに含まれない広告が配信される場合があります。
第9条(禁止事項)
- 利用者は、本サービス等の利用に際して、次の各号に該当する行為及びこれらに該当するおそれがある行為を行ってはならないものとします。
- (1) 当社又は第三者の名誉、社会的信用、プライバシー、肖像権、パブリシティ権、著作権その他の知的財産権、その他一切の権利を侵害する行為
- (2) 本機能を譲渡、貸与、複製、改変、翻案、解析、リバースエンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブルを行う行為
- (3) 本サービス等において当社が利用者に提供するコンテンツを他に利用、転載又は再配布する行為
- (4) 当社又は第三者のサーバー等へ大量のデータを送信する等、当社又は第三者の業務運営を妨害する行為、その他の迷惑行為
- (5) 当社又は第三者のシステムやネットワークに対する不正なアクセスを試みる行為
- (6) 本サービス等に関連して、当社、対象アプリ等提供者又は表示コンテンツ提供者に、真正ではない情報を提示する行為
- (7) 同一人物が、複数の楽天会員登録をする等して、複数人分の本サービス等を利用する行為
- (8) 他人の楽天会員IDを利用して、本サービス等を利用する行為
- (9) 本サービスの名称を無断で使用する行為
- (10) 他人に本サービス等を利用させる行為、本サービスを営利目的で利用する行為
- (11) プログラム等を用いて、対象行為を実施する行為又は、対象行為を実施したかのような状況を作り出す行為、その他不正にポイントを取得しようとする一切の行為
- (12) 本規約等に違反する行為
- (13) その他、当社が合理的な根拠に基づき不適切と合理的に判断する行為
- 当社は、利用者が前項各号のいずれかに該当する又は当社が本サービスの利用を適当でないと合理的な根拠に基づき合理的に判断した場合、事前に通知することなく、当該利用者に対し、以下のいずれか又は全部の措置を講じることができるものとします。
- (1) 本サービス等の一時的な利用停止又は永久的な利用中止
- (2) ポイント付与の中止、付与されたポイントの失効、付与されたポイントと同数のポイントの没収
- (2) その他当社が合理的に必要と判断する措置
第10条(本サービス等の中断、終了及び変更)
- 当社は、本サービス等の安定的な運営に最善を尽くすものとしますが、次の各号のいずれかに該当する場合には、利用者に事前に通知することなく、本サービス等の全部又は一部を中断することができるものとします。
- サーバー、通信回線その他の設備の故障又は障害が発生した場合
- サーバー、通信回線その他の設備の保守、点検、修理、変更等を定期的に又は緊急に行う場合
- 火災、停電、地震、噴火、洪水、津波、戦争、事変、変乱、暴動、騒乱、労働争議、感染症、疫病等その他不可抗力により本サービス等の提供ができない事態が発生した場合
- 法令等に基づく措置により本サービス等の提供ができない事態が発生した場合
- その他本サービスの運用上本サービス等の中断が必要と当社が合理的に判断した場合
- 前項に基づき本サービス等の全部又は一部を中断する場合、当社は、その影響及び本サービス等の運営状況等に照らし、適切な時期及び方法により、遅滞なく利用者に情報提供を行うものとします。
- 当社は、本サービス等の全部若しくは一部を変更し、又は終了する場合、その影響及び本サービス等の運営状況等に照らし、適切な時期及び方法により、利用者に情報提供を行うものとします。
第11条(個人情報)
本サービス等に関連して当社が取得する利用者の個人情報の取り扱いについては、当社が別途定める「楽天リワードにおける個人情報の取り扱いに関する同意事項」の規定によるものとします。
第12条(損害賠償)
利用者は、本規約等に違反して当社又は第三者に損害を生じさせた場合、当社又は第三者に対し、その損害を賠償するものとします。
第13条(反社会的勢力の排除)
- 利用者は、当社に対し、以下の各号のいずれにも該当しないことを確約するものとします。
- 自己が、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなったときから5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団等、又はその他これらに準ずる者(以下これらを総称して「暴力団員等」という)であること
- 暴力団員等が経営に実質的に関与していると認められる関係を有すること
- 暴力団員等を利用していると認められる関係を有すること
- 暴力団員等に対して資金等を提供し、又は便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有すること
- 当社は、利用者が前項の規定に反する場合、又は反していると合理的に疑われる場合、催告なく本契約を解約することができるものとします。このとき、当社は合理的な疑いの内容及び根拠について何らの説明又は開示をする義務を負わず、本項に基づく本契約の解約に関連して生じた損害について責任を負いません。
第14条(地位の譲渡等)
- 利用者は、当社の事前の書面による承諾なく、本規約等に基づく権利、義務及び本規約等の契約上の地位の全部又は一部を、第三者に譲渡、移転、担保設定、貸与その他の方法により処分してはならないものとします。
- 当社は、本サービス等に係る事業を第三者に譲渡する場合(事業譲渡、買収、合併、会社分割を含み、これらに限定されません)には、当該事業の譲渡に伴い、本規約等に基づく権利、義務及び本規約等の契約上の地位並びに利用者に関する一切の情報を、当該事業の譲受人に譲渡することができるものとし、利用者は、かかる譲渡につきあらかじめ承諾するものとします。
第15条(準拠法及び裁判管轄)
- 本規約等に定めのない事項若しくは本規約等の解釈に疑義がある場合、又は利用者と当社との間に紛争が生じた場合、利用者及び当社は、信義に則り誠実にこれを解決するものとします。
- 本規約の準拠法は、日本法とします。
- 利用者と当社の間で本サービス等に関し訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
第16条(本規約等の改定)
当社は、本規約等の改定を行う場合、その影響及び本サービス等の運営状況等に照らし、適切な時期及び適切な方法により、利用者に情報提供を行うものとします。
2020年 3月1日制定
2024年11月11日更新
以上