2016年12月8日

SDKとの出会いから導入まで全てが神速。
ダウンロード数の伸びで効果を実感。

株式会社ハルシオンシステム
ハルシオンシステムの坂内さんと大坂さん
30万ダウンロードに達した育成シミュレーションゲーム「ポケットガール~永久の錬金術師~」が話題となったハルシオンシステム。ハルシオンシステムがリリースした「ポケットガール~永久の錬金術師~」「ポケットガール~魔王を狩るモノ~」「社畜あるあるガチャ」の3つのアプリに楽天スーパーポイントSDKが導入されました。開発から完了までの期間が、数日、最短で約1日という神速での対応の理由、効果、課題などを坂内良輔代表取締役と大坂晋平取締役にお伺いしました。
そんなに簡単?!導入完了まで最短1人日
立て続けに楽天スーパーポイントSDKを導入頂きましたが、最初の出会いはなんだったんですか?
飲み会の席で、楽天スーパーポイントSDKの説明を聞いて、おもしろそうって思ったんです。それで、営業の人に電話したら、飲み会の席に来てくれた(笑)説明を聞いて、入れちゃおう!とノリで即決しました。リディンクさんが導入していたのも知っていたので、前から知ってはいたんです。
リディンク:株式会社リディンク(岡一歩代表取締役)。まちがいさがし がんばれ!ルルロロを始め複数のアプリに楽天スーパーSDKを導入している
ハルシオンさんは、導入スピードが速いですよね?
ですね、SDKの導入自体はテストをいれても1人日程度で完了します。簡単にできますよ!開発着手からアプリ審査申請開始まで、約3日。最短だと即日のときもあります。
ハルシオンシステムの坂内さんと大坂さん
導入の複雑さを心配される方もいますがどうですか?
僕らはUnity使っているので、コードをぱくってればいいから、簡単なんです。1度、導入が完了すれば、それ以降のアプリには同じコードを使いまわせばいいだけですから。
アプリの世界観を壊さずにアイコンを設定する
楽天リワードのアイコン、分かりやすく配置されていますよね。どんな工夫をされましたか?
実はアイコンを掲載すると世界感崩れるという懸念がありました。既存ユーザからすれば、違和感が出てしまうと思ったんです。でも楽天スーパーポイント狙いの新規ユーザには、アイコンを分かりやすく見せてあげないといけないし…。両方のユーザに受け入れられるものにしたいなと考えました。とはいえ、結局、空いている場所に配置しただけなんですけどね(笑。
ミッション設定で困ったことや悩んだことありますか?
迷ったのは、ミッションを達成するタイミングです。シミュレーションゲームの場合、どれくらい使ってもらって出すのが最適なのか悩みましたね。結構考えました。
アプリ名 ミッション詳細
ポケットガール~永久の錬金術師~  1日1回1か月進行で特典
ポケットガール~魔王を狩るモノ~ 1日1回1か月進行で特典
社畜あるあるガチャ 1日3回ガチャを回すと1ポイント
SDKの魅力はダウンロード数とランキングの伸び率
SDK導入後の効果、どうですか?
ダウンロード数の伸びは順調です。アクティブ率もアップしました。楽天スーパーポイントSDKに感じている魅力は、このダウンロード数の伸びなんです。「ポケットガール~永久の錬金術師~」をローンチしたときに、事前予約を利用してダウンロード数を一気に伸ばし、ランキングに入ってダウンロード数が伸びた経験があります。ランキングに入る重要さを感じましたね。具体的にはこんな感じです。導入後3日間程度で3倍近くまで伸びた実績が出ています。

導入後のダウンロード数の変化

アプリ名 OS 導入前日平均 導入後3日間の平均 4日目以降
ポケットガール~魔王を狩るモノ~ Android 100DL前後 300DL前後 120DL前後
IOS 60DL前後 180DL前後
100DL前後
ポケットガール~永久の錬金術師~ Android 100DL前後 240DL前後 120DL前後

アンドロイドだとダウンロード数が一気に伸びることで、ランキングに好影響が出ます。うちのアプリの場合、導入後にはランキングが一気に上がりました。ランキングが上がると注目されるので、そこからのダウンロードも増えて相乗効果につながります。「ポケットガール~魔王を狩るモノ~」は、今年の初旬にローンチしたアプリだったんですが、240位だったのが80位までアップしました。これだけ効果があったんです。

ストアランキングの伸び

アプリ名 OS 導入前 順位 導入後 順位
ポケットガール~魔王を狩るモノ~ Android 240位 80位
IOS 1000位 400位
ポケットガール~永久の錬金術師~ Android 200位 100位
社畜あるあるガチャは、アプリのローンチのタイミングでSDKを導入されました。
はい。これは、ローンチのタイミングでSDKを入れることで、ダウンロード数を一気に伸ばす効果を狙いました。アンドロイドアプリの場合は特に新着が伸びるので、このタイミングで入れた方が効果的。ランキングが上がると、ダウンロード数が伸びるし、アクティブ率が高いとランキングも維持しやすくなるんです。
他にも良かった点ってありますか?
このグラフを見てください。社畜あるあるガチャに関しては、なにもプロモーションをしませんでした。なのに、ローンチ後にダウンロード数が一気に伸びました。これ、楽天リワードの アプリ紹介ページに掲載頂いたり、タイミングよく ゲームアプリ特集に掲載頂いた効果なんです。
グラフ
ポイント目的のユーザとどう付き合っていくか
費用対効果という意味ではどうですか?
うーん。正直、とんとんですね。カジュアルゲームだと、広告のユーザ層と合致するのでもっと期待できると思います。ただ、少ない経費で、新規ユーザ数が伸びるのは、僕たちにとってメリットがあると考えています。
今後、楽天スーパーポイントSDKをどのように利用していきたいとお考えですか?
新たに増えたユーザのうち、ポイント目的のユーザをどう活用していくか、ですね。ポイント目的でダウンロードしてくれたとはいえ、アクティブなユーザであるのは間違いないので、今後、しっかりと考えていきたい課題です。 また今後も、新作アプリには楽天スーパーポイントを導入して、初動のダウンロードを増やしていきたいと思っています。アプリ内課金に楽天スーパーポイントが付与されるシステムにも興味があるので、それにも挑戦してみたいですね!
株式会社ハルシオンシステム 会社概要
株式会社ハルシオンシステムはスマートフォンなどの次世代端末を利用したサービスの企画、制作、運営を手がけるシステム開発企業。シミュレーションゲームアプリをはじめ、カジュアルゲームなどさまざまな種類のゲームアプリを開発。代表作は「ポケットガール~永久の錬金術師~」。約30万ダウンロードを記録し、美少女系シミュレーションゲームで話題となった。
代表者ご紹介
  • 坂内良輔 代表取締役社長

    坂内さん

    ハルシオンシステム全部担当。 2013年6月ハルシオンシステムを立ち上げるまで、IT業界でSE・プログラマーとして働いていた。 ゲームやアプリの開発は起業後から始めた為素人である。 アプリ関連の集まりがあった時に覚えてもらうために金髪になる。 飲みは大好きだが、常にお金がない。 彼女募集中。

  • 大坂晋平 取締役

    大坂さん

    ハルシオンシステムの外に出ない方、そしてiOS担当。 会社にMacが1台しかないため、iOS関連はすべて行っている。 SE・PGしか経験のない素人がノリと勢いで会社を設立した適当さが売り。 お金と暇があれば面白い食べ物と大きい食べ物を探してふらふらしている。

 

ハルシオンシステムのアプリ

ポケットガール~永久の錬金術師~  Android
ポケットガール~魔王を狩るモノ~ IOS Android
社畜あるあるガチャ IOS Android

上へ戻る